mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

ブログデザインを更新した

BEFORE AFTER 主な変更点とか 全体的なカラーリングの変更 ラベンダーから、ライトピンクに 色味とか雰囲気とかは好きなファッションブランドのサイトを参考に ベースカラー:#FDE3EC リンク色:#FF80BD あと普通の黒(#000000)と白(#FFFFFF) フォントの変更 …

今年自分がかいたアドベントカレンダー記事まとめ

この記事はDark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015の23日目のエントリです。こんにちはこんにちは、@sinamon129です。 いつもDarkのslackで光と闇の戦士たちを見ていますが、 だいたい土曜日は夕方まで寝てることが多い引きこもりので、…

ブログを比較的継続して書けるようになった話

この記事はGeek Women Advent Calendar 2015の13日目のエントリです。こんにちは、しなもん@sinamon129です。せっかくのGeekなWomenのカレンダーということで、 おそらくそれに入るであろうIT企業に勤めるエンジニアである私がどういう生き物であるかをまず…

FRILの商品検索をnGramから形態素解析にした話

この記事はElasticsearch Advent Calendar 2015の7日目のエントリです。こんにちは、ファッションフリマアプリFRILを運営しているFablicでエンジニアをしている@sinamon129です。FRILの商品検索はElasticsearchを使っていて、最近nGramベースだったものを形…

chartkickでHigh Chartsを使おうとした時に引っかかった話

chartkickといういい感じにグラフを表示してくれるgemがあります。JavaScriptのライブラリを読み込む時に、GooglechartsかHigh Chartsを利用できて、High Chartsを使おうとした時に、 If you prefer Highcharts, use:javascript_include_tag "path/to/highch…

Elasticsearchのslowlogの設定をした話

最近、日本語全文検索サーバーとしてElasticsearchを使っていて、 たまにクエリのキューが沢山たまってしまうことがあり、 原因になってるクエリを調べたくなりました。slowlogがあるのは知っていたので見に行ったら空!設定されてなかったorz今回はそんなsl…

whenever で毎時45分とかをwhenever っぽく書く

Rubyのコードでcrontabを管理できるwheneverというgemを使っていて、 毎時45分ってcronっぽい書き方じゃなくかくにはどうしたらいいか案外のってなかったのでかく。github.com毎時45分とかは、 every 1.hours, at: 45 do rake 'rake:task' end みたいに書け…

mysqlなどで集計をやってるときによくやる作業の無駄を省く

運用をするエンジニアあるあるかなと思うのですが、集計用SQLで、 (DBが超ハイスペックだったらいいが、そうでもない場合) テーブルをjoinするとかなり重い時とか条件が複雑で時間がかかったりする時に、 条件が複雑すぎて一旦途中までidを出してその中か…

最近自覚した話。

ポエムと言うか、なんというか。 どうやら私には結論からしゃべる力が低いということをやっと自覚したw 結論から喋れるようになりたいという話を書く。数年前から、たまに何言ってるか分からないって言われることが多く、 その自覚は一応あった(よく言われ…

Elasticsearchで日本語全文検索をするために、最近見てるもの使ってるもの

最近仕事でElasticsearchと戯れています。 Kibanaでログ解析とかする人が多いとおもうのですが、 コンテンツの日本語全文検索用だったりします。ログ解析の資料は多い(と思う)んですが、 日本語全文検索の文献がすくない><analyzerチェックのために使うp…

Git for Beginnersで話をしてきました

こんにちは、5月がおわりますね、しなもんです。 五月病って何?ってぐらいあっとゆう間な5月でした。先週の話になるのですが、 Java女子部とPyLadies Tokyoの共催のGit for Beginnersが行われて、 35名ぐらいの方が集まる中で、登壇してきました。PyLadies …

rails で transaction内でnextしたらtransactionブロックを抜けただけだった話

タイトルが結論なんですが、つんだ話。Railsで、 [1,2,3].each do |i| Hoge.transaction do 何らかの処理 next if Hoge.huga end p i end みたいなのを書いたとして、 例が適当すぎるけど、要はfor文の中に、transactionを書いて、 transaction内の処理の内…

has_manyのdependentパラメータの値がdestroyとdelete_allの時の違い[Rails]

Railsで、親のレコードと一緒に、関連する子のレコードも消したい時に、 has_manyのdependentパラメータにdestroyを選ぶべきか、delete_allを選ぶべきか迷った (というか、何も考えずにdestroyをかいたら、delete_allでいいんじゃない?って言われて、違い…

今年のTRYの進捗

もう3月になりました。あっという間ですね。せっかくなので軽く振り返り記事。★日常生活編 1. 体力をつける →朝ヨガに行き始めた。が、体調崩したりして、まだ2回しかいってない。 TRY:今週からは行く。2. 週2回以上は自炊する →なんやかんやでできてる。頑…

今年のTRY

1 月も半ば過ぎ去りましたが。 年末年始をすぎると、今年という年に関する想像が現実になってくるので、 なんというか、ドリーミーじゃなくて現実的なTRYがでてきたなーとおもうので、 ブログにまとめて宣言(期限つき)しておこうとおもいます。なんという…

TodoistとTodoistAPIで、毎朝のタスク報告をするヾ(‘ω’)ノ

この記事はVOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2014の11日目の記事になります。こんにちは、@sinamon129です。 VOYAGE GROUPで、新卒一年目のエンジニアをしておりますヽ|・ω・|ゞ突然ですが、みなさんはタスク管理ツールってつかっていますか?…

【Tech Women Advent Calendar 2014】今思えば笑える&背筋が凍る 私が犯したwebアプリケーション開発〜リリースまでの黒歴史(ゆるふわに10個)

※これはTech Women Advent Calendar 2014の1日目として書かれています。こんにちは、@sinamon129といいますヾ[・ω・`●] 皆様からはしなもそとよばれています。本題に入るまえに、この記事は、 Tech Women Advent Calendar 2014の一日目&私がカレンダー登録した…

iPhoneがない(´・ω・`)からの学び

こんにちは、@sinamon129です。最近jquery mobileに苦しめられています。さておき、 今日外で夕食を食べたあとに、 ブログのネタを考えて書くために喫茶店に向かっていました。コーヒーを注文して、 席について、テザリングしようと思ってiPhoneをつけようと…

PyLadies Tokyo Meetup #1に参加してきた!

こんにちは、しなもそです。ふだんは仕事でphpを書いていることが多いのですが、 同期の@amacbeeが主催しているということで、 会場係&LTとして参加してきました!pythonはド初心者なのですが、 @amacbee「会場係やってくんない〜」 @sinamon129「いいよ〜」…

\\(//∇//)\\この顔文字がエスケープ泣かせだった

\\(//∇//)\\ …ただの照れてる顔文字に見えるが案外手強いこいつ (見たらわかると思うが、スラッシュとバックスラッシュを多用している…)vimで検索したかったとき ?\\\\(//∇//)\\\\vimで置換したかった時 %s?\\\\(//∇//)\\\\?置換する文字列?gc…たぶんいま…

sublime textが素敵すぎて乗り換えるかもしれない

ひさびさに。 (フォントがとっても読みにくいので、元にもどしました…w)sublime textが素敵だという噂をよく聞いていたのですが、 エディタの変更ってなれるの大変><だし。。。 と躊躇していたところで、 ゼミでのアプリケーション開発で、 ゼミメンバ…

aws RDSに接続できなかった件(´・ω・`)

なんか、DB Security GroupがRDSの左リストにあるよってかいてあるんだけど、 なかった。なんか、EC2のSecurity Groupみろって、かいてあった。EC2のSecurity GroupのInboudのmysqlのポートを開けないとつながらない\(^o^)/そりゃそうだよな……はまりました…

Jenkinsでcsrf対策いれるとドロップダウンリストが一部選択できない(´・ω・`)w

ひっかかったので。 ここがどろっぷだうんされるんだけど、選択されなくてこまってたら グローバルセキュリティ設定のCSRF対策をおんにしてたからだった… えーーーーーー オフにしたらちゃんと選択できるようになった。

phpで一日前の日付を取得する

ちょっとひかっかったのでめも。 phpでdate関数を使うと日付が取ってこれますが、一日前の日付や一ヶ月前の日付など、 その日以前以後の日付を使う時の話。

見た目が一緒なUTF-8な文字列がなぜか一致しなかったお話

躓いたのでめも。とあるcsvファイルのあるカラムと、DBにあるテーブルのあるカラム(文字列)が一致していたら、 テーブルのidをとってきてほげほげっていうコードをrubyでかいてた。hoge.csvの中身 hoge_id,title,hoge,hoge2,hoge3 10,あばばば,あば,あばば…

rails

railsはじめようとおもって、仮想環境構築してた。いろいろつまったんだけどとりあえず解決した…rbenvつかってみた。この辺りを参考にした。 http://d.hatena.ne.jp/katsuren/20121027/1351319825 http://qiita.com/items/a60886152a4c99ce1017あと、最後にr…

アクセスランキングを作る

サイト内でアクセスランキングを作りたいのだが、私の脳内じゃぱっと実装が浮かばないので、まとめ&調べ>こんなものが作りたい サイドバー等で表示する、記事などのアクセスランキング。 記事本体もしくは、それに付随するキーワードのアクセス数から作成す…

Cakephp2系にsmarty3をいれるはなし

Cakephp2系をつかっています。テンプレートエンジンsmartyをいれたかったのですが、Cakeを使い始めた頃(4ヶ月ぐらいまえ?)にはよくわからなくていれられなかったのですが、いろいろ整備し直すタイミングでいれてみることに。 Smartyを入れる まずは、公式…

いまどきの悪徳商法は複雑だった件

先日、渋谷を買い物でもしようかとウロウロしていました。 そしたら、ネイルサロンのキャッチ?のおにーさんに声をかけられて、チラシを渡すから店まで来てくれないか?といわれました。 若干あやしいなあと思いながらも、まあおかしいとおもったら引き返そ…

ハチャメチャに始めたプロジェクトの管理とかを見なおしてみる。

進行しているプロジェクトがあります。 バージョン管理とフレームワーク、どちらも勉強したてホヤホヤではじめました。 あと、プロジェクト管理は基本的にgoogleのスプレッドシート、そして設計書とか仕様書とかってものはほとんど存在しません。あるとした…