mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

TokyoGirls.rb Meetup vol.1で「システム障害との向き合い方」を発表した

TokyoGirls.rb Meetup vol.1というRuby勉強会で登壇してきました。
どうもこんにちは、しなもんです。
このブログは、完全に登壇後記を書く場所と化してきました。

今回は*1お酒を飲んだら明日起きれなくなりそうなので*2シラフです。
(その代わり、セブンイレブンのレアチーズデザートストロベリーを食べています。二日に一回ぐらい食べてる)


techplay.jp

TokyoGirls.rbは女性も参加しやすい(でも女性限定ではない)Ruby勉強会で、
登壇者が全員女性、参加者は男女半々になるように枠が設定されていて、
会場に行くと男女比半々ぐらい(登壇者やスタッフが女性が多かったので、ちょっと女性が多め?だったかな)
という感じの多様性がある会でした。

特にRuby界隈のコミュニティはどこもすごく平和&技術の文脈において女性だけでコミュニケーションをとる必要はないとおもうので、
女性向け勉強会は何か理由がないと行かないことにしているのですが、
Rails Girls等、初学者にプログラミングを教える系のイベントにはコーチとして参加したりします)
「でも女性限定ではない」という多様性の担保をしている部分に共感したのと、
運営メンバーへの信頼が高く、依頼をいただいた時にすぐに登壇させてもらうことにしました!

実際、他の登壇者の方の発表内容も面白く、質疑応答も多くtwitterもすごく盛り上がっていて、
みている感じ全体の満足度の高さを感じました!
togetter.com



私の発表した内容はこちら↓

speakerdeck.com

さて、スライドにも書きましたが、りさきゃんちゃんから「ごりごりテックな話を」というオーダーがありまして、
はてさてどうするかなと考えていて、これまで遭遇してきたやばい障害とかバグの話とかするかー?みたいな話をしてたのですが、
その前後ぐらいで、スタートアップでサービスの小さい時期からほぼ一人で回してきた系エンジニアの方々に、
チームの人数が増えた時に障害対応を周りにスムーズにやってもらうにはどうすればいいですか?みたいな話を相談されることが度々ありまして。
「あらかじめいたメンバーと一緒に障害対応をするようになったことがある」という経験と、
「人数が増えた後に障害対応をするメンバーとうまくやってきた」という経験からなんか話せないかなーと思い今回の話になりました。

あとは、割とプログラミングを初めて1年未満・1~3年の方が多いというデータをあらかじめもらっていたので、
(登壇者向けの事前情報のgistに必要情報が完璧に掲載されていて、運営の仕事の丁寧さを感じました...!)
障害対応やってみたいけど、強い人じゃないとできなそう?と思ってる人向け(自分もそう思っていたので)のお話とかもさせていただきました。

前日の20時ぐらいに、資料の進捗10%ですって書いてたのでいろんな人に心配されていたのですが←、
なんとか間に合って無事発表できて、そして良い感想を沢山いただけて安心しましたw
(自分が思っていたよりびっくりするぐらい好評で、資料がめちゃくちゃシェアされてビビりましたw)

あらためて、運営の皆様、ご静聴いただいた皆様、ありがとうございました!

ちなみにだいぶん余談ですが、「このイベント以外のRuby勉強会で話しても大丈夫な内容の発表にする」みたいなのが個人的な裏テーマでした。
(参加しやすいけど、内容的には普通のRuby勉強会の空気になると、今後そういう場に行くきっかけになるかな?と思って。)

私自身はワークライフバランスしない生活が好きだし(ワークisライフ、そして死なない程度に休む)、独り身で自由だし、
一応大学の情報系学部を出て新卒からウェブアプリケーションエンジニア職という何の面白みの変哲も無い感じなので、
そういうプロファイルにはできるだけ触れずに、いつも通りの発表をしてみたつもりです。

こういう活動が続いて、最終的にエンジニア界隈での男女比が気にならない状態になって、
girlsっていう単語をつけずとも、枠を半分にせずともバランスの良い状態になるといいなと思っていて、
でも最初にRailsGirlsのコーチをした4年ぐらい前から考えると随分と近づいてる気もします。
いつかそういう日がくるといいなぁ、そのための活動には積極的に参加したいな、と思うのでした。
(もしそういう話があったらお声がけください!)

では、また。

*1:前回のブログも、前々回のブログも酒を飲みながら書いてた

*2:現在午前3時です