mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

PyLadies Tokyo Meetup #1に参加してきた!

こんにちは、しなもそです。

ふだんは仕事でphpを書いていることが多いのですが、
同期の@amacbeeが主催しているということで、
会場係<として参加してきました!

pythonはド初心者なのですが、
@amacbee「会場係やってくんない〜」
@sinamon129「いいよ〜」
@amacbee「LTやらない〜?」
@sinamon129「いいよ〜」
の二つ返事でやってみました。

今日は折角なので、かる〜くどういう内容だったかを書きたいと思います。
(飲みながらかいてるので、若干おかしいかもしれないですね)

PyLadies Tokyo Meetup#1はどういうイベントなのか?


PyLadies Tokyo Meetup #1 - connpass

PyLadies Tokyoは,PyLadies (http://www.pyladies.com/) の東京(or 日本!?)支部として,Pythonが好きな女性同士をつなぐために活動しています.その最初のMeetupとして、開催されました!
来ている人はPython玄人から初心者の方まで色々でした!

スケジュール&発表内容

さらっと書きます!

オープニング:PyLadies Tokyoについて  @amacbee

@amacbeeによる、PyLadiesってこういう団体だよ!っていう話

Python初心者がTornadoを触ってみた @sinamoso129

@sinamon129(自分)による発表。
Pythonはほぼ勉強したことがないのですが、せっかくなのでLTを!ということで、
何をしようかなぁとおもったときに、Tornadoがおもしろそうだったので、
Tornadoをhello worldする感じのデモをしました。
さくっと簡単に、手軽にできるwebサーバ&フレームワークだなぁと思いました。

Pythonと出会ったデザイナーの話 @uniqさん

デザイナーさんが、Pythonを触るにいたった経緯なお話。
もっとよしなにデザインしたい!っていう歯がゆいところから、
pythonを触るようになって。
エンジニアとデザイナーってやっぱり近い所にいるし、
お互いの領域に踏み込めたほうがいいよねーというのはありますよね。

技術本翻訳のススメ @fujinagaさん

たのしいプログラミング Pythonではじめよう! の訳者の方による、
技術本翻訳のススメ。
英語から日本語の表現に変える難しさはありつつ、
技術本はテクニカルタームが多く、実用書なら具体例も多いので、
そういう点は楽しそうなところも多そうに感じました!

Simple is better than complex. ~私がPythonを愛する理由~ @cocodripsさん

プログラミング言語を学ぶときに、何から学びますか?という話から、
言語思想を学ぶといいのでは話から、Zen of Python を読み合わせる!
Pythonの言語思想はいいなぁというところが多かった。何回も読みたい。

PyLadies Tokyo活動予定について @amacbee

他国のPyLadiesの活動の様子や、今後の活動はどういうふうにしていきたいかなど。
一緒に作っていきましょう募集てきな感じ!

クロージング @amacbee

ゆるふわっぽいけど、ガチな感じでよかったです。ありがとうございました〜

懇親会(希望者)

なんかOSSにバグレポートを出す話とか、英語の話だったり、海外のカンファレンスの話だったり、
すっごいガチな話が多く…w
一旦お開きの後、女性エンジニアのキャリア、キャリアアップの悩みについての話に。
今後こういう話も聞きたいですねーという話も。