読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

今年自分がかいたアドベントカレンダー記事まとめ

この記事はDark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015の23日目のエントリです。

こんにちはこんにちは、@sinamon129です。
いつもDarkのslackで光と闇の戦士たちを見ていますが、
だいたい土曜日は夕方まで寝てることが多い引きこもりので、もくもく会やイベントの出現率は低めです。
(来年はちょこちょこ顔を出したい(願望))

最近ごちうさにはまりました。まだ1期を見ていますが、チノちゃんがかわいくてしかたないです。

好きなことを書いていいらしいので、今年かいたアドベントカレンダー記事をまとめたいと思います。

12/07

Elasticsearch Advent Calendar 2015
mosowave.hatenablog.com

今年6月ぐらいに初めてElasticsearchを触って、パフォーマンスチューニングから全文検索エンジン用の辞書作成まで、色々やりました。
今年の後半はElasticsearchと一緒に歩んだと言っても過言ではなくて、書きたくて仕方なかったw
辞書作成話は、案外知見がネットにまとまってなくて、cookpadさんとハッカドールさんの記事をとっても参考にしていました。

12/10

Fablic Advent Calendar 2015
in.fablic.co.jp

会社のアドベントカレンダー。実はこの記事、夏にかいたまま眠っていた記事を修正したものw
デザイナーの後輩に、画像を色々修正してもらい、結構もりもりな締め会コンテンツの記事。
締め会のコンテンツ作り、毎回楽しんでもらえる物を作るのは難しいけども、ここでもプログラムを書いたりして楽しかったりするw

12/13

Geek Women Advent Calendar 2015
mosowave.hatenablog.com

GeekなWomenのアドベントカレンダー。Women系ネタがなかったので、ブログネタにしました。
他の人の記事、女性エンジニアという観点がどこかに入れられて書かれた記事も多くて、結構共感度が高くて面白い。
女子部系の活動も結構活発になってきてて、女性のエンジニアが居ないってそんなことないんじゃない?ってぐらい。

12/21

Fablic Advent Calendar 2015
in.fablic.co.jp

7日の記事のもうちょっと広い範囲版。
この仕事自体は結構がっつり取り組んだので、ぜひ記事にしたかった話。
まだまだやることいっぱいあるので、ぜひ私と一緒に検索まわりを....(ry



そんな感じで全4本(これを含めると5本)書きました。
結構書いたなぁ(当人比)
この調子で来年もブログかいていきたい(真顔)

明日は@moschanです!