mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

いまどきの悪徳商法は複雑だった件

先日、渋谷を買い物でもしようかとウロウロしていました。

そしたら、ネイルサロンのキャッチ?のおにーさんに声をかけられて、チラシを渡すから店まで来てくれないか?といわれました。

 

若干あやしいなあと思いながらも、まあおかしいとおもったら引き返そうぐらいに思って、ネイルとかやってみたかったしとりあえずついて行ってみました。

ついた先は、本当にネイルサロンでした。

 

ネイルサロンと同じフロアの奥につれてかれ、おにーさんは、どこかの部屋にはいり、そこからでてきてチラシをくれました。で、こういうのをやっている系の説明をしてくれたのですが、なんか商売っ気がない。その時に、クーポンあげるとかじゃないのに私なんでついてきたしwと思いながらまあとりあえず話を聞く。

 

と、そこで普段はあまりこないらしい、芸能人とかのメイクもやっているようなすごい人(めんどくさいのでここからすごい人)が現れる。で、その人がいるから、せっかくだから肌の悩みとかある?と聞かれ、せっかくきてくれたし、きいてきてあげるといわれてまっていました。そこで、そのすごい人が出てきて、忙しいけどなんか色々教えてくれるとのこと。

 

基礎化粧品の使い方、選び方、種類的なことを事細かに紙に書いて説明してくれる。

その後、肌のキメの細かさとか、何年か後の肌に現れるしみとかシワを見る機械をつかってみてあげるよ的なことをいわれて、チェック。

(で、現実を突き詰められる…www)

その後、このメーカーとこのメーカーあたりがいいよっておすすめしてもらう。

 

で、その後、深刻そうな顔をしながら、しみとかしわとかって、エステとかに行かないと治らないけど、普通は3年以上通わないとなおらなくて、月に3万〜5万ぐらいかかるっていわれる。うげ~そんなお金ないという話をしていたら、何か考えている模様。それで、もし一万円はらって、毎週ちゃんとできるなら、専門の機械を貸してあげるっていう話になる。

 

怪しい。ってかネットでさがしたらがんばれば1万切るんじゃね?って思うww

 

でもって、どういうふうに契約させられるのか気になったので、途中まで話を進めてみる。今日は持ってきてないから、後日また打ち合わせと言われる。印鑑と現住所。ふーん。

迷った素振りをみせると、これは言われたからきめるとか、教えてくれたからやるとかじゃなくて自分の意思できめてやるって決めるんじゃなかったらやってほしくない的なことをいわれ、しかもはっきりいって怪しいと思ってますとかという話をしたりした。

で、結局、私が学生だし、他にお金をかけたいところもあるのでーとかって適当にいって、なんとか後日会う約束をせずに、良い感じにお店を出た。(お金は払っていない)

 

で、その話をお友達にしたら、おなじようなキャッチ・違う店で同じシチュエーションがあったらしく(化粧品肌の話→肌チェック→機械の流れ)さらにググると同じような悪徳商法話が沢山あったw

うわーw

 

ちなみに、お店でもらったチラシに書いてある店名と、書いてあったurlのお店の名前、チラシに書いてあった住所にある店の名前は全部異なってたwwwwwwww

 

これは、騙されやすそうだし、多分騙された人で騙されたと思ってない人もいそうだし、というようなパターンですが、もはや心理戦な感じもするので、引っかかりたくない人はこんなんもあるんだなーって気をつけてくださいw