mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

最近自覚した話。

ポエムと言うか、なんというか。



どうやら私には結論からしゃべる力が低いということをやっと自覚したw
結論から喋れるようになりたいという話を書く。

数年前から、たまに何言ってるか分からないって言われることが多く、
その自覚は一応あった(よく言われるから)。

具体的な話は結構大丈夫だけど、抽象的な話をしている時に意味がわからないと言われることが多い。

原因は、
抽象的な話を喋りながら考えてる時に自分が結論にたどり着いてないからっぽい。

最後に私は何が言いたかったんだっていうか、
そもそも何の話をするか先に言うまでしゃべるのをやめた方が良さそう。

最近は喋ってる途中に、やべっ、またたどり着いてないと思うぐらい自覚するようになったw

いまさらかよ?って周り人は思ってるかもしれないけど、
やっと自覚したので頑張って改善してゆきます….w