mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

Git for Beginnersで話をしてきました

こんにちは、5月がおわりますね、しなもんです。
五月病って何?ってぐらいあっとゆう間な5月でした。

先週の話になるのですが、
Java女子部とPyLadies Tokyoの共催のGit for Beginnersが行われて、
35名ぐらいの方が集まる中で、登壇してきました。pyladies-tokyo.connpass.com
javajo.doorkeeper.jp

登壇のきっかけ

f:id:sinamon129:20150531222732p:plain

いつものごとく@amacbee氏からの盛大なる無茶振りでしたが、
発表とか苦手すぎて避けている節があるので、普段つかっているツールではあるので
おっけ〜と返事させてもらいましたw

すごく素敵なイベントレポートへのリンク

当日の様子 togetter

togetter.com

レポートブログ

sh1k1ya.hatenablog.com
ihcomega.hatenadiary.com
2015年5月23日 Git for Beginners開催しましたhotchpotchj37.wordpress.com
A Days of Wine and Geeks: Git For Beginers(#javajo #PyLadiesTokyo)参加してきた


感想とか

見渡す限り女性なのですが、当たり前なのに驚く人の山(当たり前なのに謎の違和感を感じるw)で、
かくいう私も女性オンリーの勉強会に来るとそういう気持ちになりますw

最初に自己紹介タイムがあったので、どういう方が来てるかをだいたい把握できて、
層は結構バラバラで、最近プログラミングを始めた方から熟練者まで様々でした...!

他の登壇者の方の発表はとっても分かりやすい内容でした...!

www.slideshare.net
@ihcomegaさんによる2ヶ月前にGitを始めた私からこれから始める皆さんへ!
一枚絵がかわいらしくて分かりやすい...!

www.slideshare.net
@YuryuさんによるGitHubつかってみようハンズオン!
Githubで完結するハンズオンで、隣の人とPR体験も。とんかつがたべたくなるハンズオンでした!w

github.com
@_zooさんによる、DevOps分野でのGit活用事例
branchで特定の命名でpushすると、自動でVirtualHost環境ができるの便利そうだった!!

自分の発表した内容に関して(ほぼ反省)

普段複数人開発で感じているGit, GitHubのうまみというタイトルで話をしました。

資料(いちおう)

反省ポイント

⭐️ バージョン管理自体のうまみとGit,GitHubのうまみがまじってた
もっと分けて書いてよかったなと反省。
svnを1年ぐらいつかったことがありますが、
ローカルでgit-svnを使っていたのでほぼgitをつかっている状態だったため、
あまりsvnの知識はありませんでしたorz
つらいなぁと思ったのは、commitがすごく重たくて気軽にcommitできないのと、
commitしてあるファイルが全部リリースしていい状態じゃなかったりしたので、
ファイル指定してsvn upしたりして事故が起きやすかったと記憶しています。
(これらは運用にもよるかもしれないですね)

⭐️自分が慣れてるのでCUIで説明してしまった
普段統合開発環境を使ってる方が多かったようで、コマンドラインで説明しちゃったところがわからないという声が上がっていたのに終了してから気づきましたorz この辺り難しいですね。。。
Github上でハンズオンをやったので、Github上で完結できるように資料を作成しておけばよかったなぁと。

その他

個人的にはLGTMの話ができたので満足だったりはします...w



次は5分のLTとかで発表してみたいですね〜

          • -

久々に長いブログをかいた...。登壇とかなかなかする機会ないので積極的にやりたい。
得意じゃないので、場数を踏んで徐々に慣れていければと。
最近仕事で使ってるruby, rails, elastic search界隈の勉強会とかにも行きたいなぁと。
ぼちぼちやっていこうと思います〜。