mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

今年のTRY

1 月も半ば過ぎ去りましたが。
年末年始をすぎると、今年という年に関する想像が現実になってくるので、
なんというか、ドリーミーじゃなくて現実的なTRYがでてきたなーとおもうので、
ブログにまとめて宣言(期限つき)しておこうとおもいます。

なんというか、できそうだけどできなかったこと、が多いんですが、
これをやるともうちょっといい感じの人間になれるとおもう(しろめ

上半期が終わったぐらいに、中間報告を書こうとおもいます。

★日常生活編
1. 体力をつける
学生の時は、自由に生きてたので、むしろ土日のほうが働いてたりしたのですが、
社会人になってからの傾向が、土日が非常に廃人と化して活用できてないなと。
全ては平日にすべての体力を使いきって抜け殻になってるのですが原因なのですが、
これはよろしくないので、軽い運動を始めて体力をつけたいなーと。最近ヨガがきになる。
【リミット:3月までにワンアクションはおこす】

2. 週2回以上は自炊する
飲み会があったり、起きれなかったり、疲れきっていたりで、どうしても外食になりがちな毎日。
自炊はお金もかからないし、塩とか油とか自分で入れる量調整できますし。
毎日自炊は無理だろうので、週2回の現実最低ライン。
【今から】

3. 早起きをする
4月とは7時には起きていたのに、最近は8時すぎぐらいに起きてるような…。
高校時代は5時半起きだったので、やればできるはず。朝ごはんを食べてから会社にいけるように。
7時半には起きよう…w
【明日から】

4. 一日一箇所何か片付ける
一週間経つと部屋がすごいことになって毎週土日に片付けるハメになるのをやめたい
【今日から】

★仕事編
1. 効率アップするアレコレを覚えたり時間やお金を投資したりする
そんなにキーボード打つのがめっちゃ遅いとかじゃないとは思うのですが、
覚える気があんまりなくていままで覚えてこなかったコマンドやショートカット類をちょこちょこ覚える。
あと、手動でやらないでもいいことは自動化スクリプトを書くなどする。
ぬくもりなくても良い部分は手作業から脱する
【今から】

2. 人に聞くと決めたら早く聞く
作業など一人でできることは比較的早め早めに手をつける習慣があるのですが、
普段あまり接しない人に聞きに行くとかっていうところが非常に遅い(精神的ハードルを作る傾向がある)
わかってるんですけど、自分にとって一番ハードルの高い部分。
えいやってやってみる習慣をつける。
【来年になって、そんなことなくなったなーって思えるようになる】

★その他
1. 本を読む
ビジネス書や技術書などを読む習慣をつける。
【今から】

2. ブログを書く
4週に一回はリレーブログが回ってくるけど、もうちょっと書いてもいいような気がする。
ゆるふわな内容でもいいので、アウトプットする場を作る。
【今週から】

3. もうちょっと外にでる
土日に最低一回、初めて行く所に行くようにする(いつも大体同じ行動をする傾向にあるので。)
【今週から】