mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

iPhoneがない(´・ω・`)からの学び

こんにちは、@sinamon129です。

最近jquery mobileに苦しめられています。

さておき、
今日外で夕食を食べたあとに、
ブログのネタを考えて書くために喫茶店に向かっていました。

コーヒーを注文して、
席について、テザリングしようと思ってiPhoneをつけようとしたら、

iPhoneがない…orz

うあああああorz
でもご飯を食べた場所で、
席を立つときに忘れそうだと思って持ったはず。
そこから喫茶店まではどこかに立ち寄ったりはしませんでした。


ポケットやかばんにもはいっていなくて、
とりあえず、一緒にいた人にwifiを借りて、
iPhoneを探すをしました。


そしたら、iPhoneはオフライン

おかしいなぁ、電池はあったから、電源は切れていないはず。
オフラインだと探せないので、とりあえず電源がはいったら警告がなるようにしました。

とりあえずその喫茶店で確認し、
元きた道をたどりつつ交番へ向かいました。


途中で、上着の袖のなかにiPhoneを入れてブンブン腕を振り回していたことを思い出し、
(その時はすごく夢中に話していた)
その時に落としたのかもしれない
(気づかなかったのかよって感じでした)

そして交番について、調べてもらったら、
別の交番にあるかも?とのことで、いってみたら、



ありました。拾ってくれた人ありがとう(´;ω;`)日本でよかった。

そこで、iPhoneを渡され、パスコード解除してください(目の前で)
(本人のものかどうかの確認ですね)
といわれて、渡されて、

あれ?電源切れてる?電池きれてるかも?といったら、

「電源きるようにしてるんですよ〜」

っていわれた。


そうか、iPhone交番に届いてたら、
電源切ってくれるからiPhoneを探すでオフラインになってる可能性あるのか。

という学びがありました。

きっと電源きれちゃうと、本人確認できなくなるからでしょうね。

なお、iOS8からは、最後の位置情報を送信する機能があるらしく、

【iOS8】紛失&盗難防止!「最後の位置情報を送信」は必ずオンに! | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

いまからOSアップデートして、それを入れようと思いました。
(あげてなかったんかよ、というツッコミはおいといてw)


<学び>
iPhoneは袖に入れてぶんぶんしない
・常に所在を把握しながら移動する
・交番に運良く届くと、電源切られるからiPhoneを探すできない
・iOS8からは、最後の位置情報を送信することができる


iPhoneおとして疲れたので今日のブログはこれだけです←