mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

sublime textが素敵すぎて乗り換えるかもしれない

ひさびさに。
(フォントがとっても読みにくいので、元にもどしました…w)

sublime textが素敵だという噂をよく聞いていたのですが、
エディタの変更ってなれるの大変><だし。。。
と躊躇していたところで、
ゼミでのアプリケーション開発で、
ゼミメンバーで環境統一仕様って話が。


個人的に統合開発環境は重たくてあまり好かないのと、
(もちろんいいところも沢山あるけど;;)
linuxで使う&emacs,vimなど特にお気に入りがない?メンバーだったので、
sublime textを思い切って入れてみるのはどーかなーと思って、実験がてら。




sublime textってなんぞや
恋に落ちるエディタ”「Sublime Text」 完全入門ガイド!
LIGの記事。ここがわかりやすいw


入門でつかったもの
Sublime Text 2入門(ドットインストール)
基礎は大体ここで網羅してるんじゃないかなー
ひと通りやってみて、魅力はけっこう沢山\(^o^)/



エンジニアだけじゃなくて、デザイナーさんもつかいやすそう。
私はマークアップとかかくときはcodaでやって、プログラム書くときはvimでやってるんだけど、
これだったら一本でよさげ。
プラグインも、パッケージコントロールをいれたら、中で検索できるし、
カラースキーマも最初から選択肢あるし!
(そして私がvimで愛用している、monokaiがデフォルト!!)
設定ファイルもjsonだし。構造もわかりやすい気がする。
あと、見た目がとても素敵。これけっこう大事!!←

まだgitとかがめんどくさくなく使えるようにしていない(というか、ほぼまだカスタマイズしていない)ので、
色々いれてまた記事書こうかしら。