mosowave

sinamon129による(主に)技術ブログ。Ruby,Ruby on Rails,Elasticsearchやその他について書きます。

phpで一日前の日付を取得する

ちょっとひかっかったのでめも。
phpでdate関数を使うと日付が取ってこれますが、一日前の日付や一ヶ月前の日付など、
その日以前以後の日付を使う時の話。

<?php
//タイムゾーン
date_default_timezone_set('Asia/Tokyo');

date("Y-m-d",mktime(0,0,0, date("m"), date("d")-1, date("y")))

date関数について、詳しくは、
http://php.net/manual/ja/function.date.php

mktimeの date("m"), date("d")-1, date("y")の部分を、のm,d,yの部分を並び替えてしまってあれーってなってたんだけど、これはこの順じゃないといけなくて、表示の時の整形はdate("Y-m-d", $date)のかの"Y-m-d"のぶぶんでやるらしい。